Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

【グルテンフリー】米粉でベジタリアンのためのスコーンのレシピが完成!

f:id:simpledancer:20170416213603j:image

【グルテンフリー】米粉でベジタリアンのためのスコーン

以前別ブログでupしてた

乳製品不使用の米粉スコーンのナイスレシピを改良しましたのでこちらで再度掲載します♪ちなみに卵は入ってますのでビーガン向けではありません!

 

材料

  • 米粉 230g
  • ベーキングパウダー 小さじ2弱
  • 重曹 小さじ1/2
  • きび砂糖 30g
  • 塩 ひとつまみ
  • 豆乳 90g
  • 植物性オイル(私はグレープシードオイルをよく使います) 45g~50g
  • 卵 1個

作り方

  1. 粉類を全てボウルで混ぜ合わせる。
  2. オイルを入れて粉類となじませる。
  3. 豆乳、卵を溶いたものを2に混ぜ合わせる。
  4. だいたいまとまったらビニール袋に入れて生地を休ませる。(生地が冷えるまで)
  5. オーブンを180度で余熱しておく。
  6. 生地を取り出して1.5センチくらいの厚さに伸ばしてカットする。(今回は5cm四方くらいの大きさ)
  7. 180度のオーブンで20分焼く。(焼き色が全然ついてなければさらに後5分ほど)オーブンによって熱伝導が違うので調節してください。

ポイント

生地をこねすぎない、後はオイルだと生地がダレやすいのでしっかり冷やしてください。

***************************************************************************************************************

卵抜きバージョンと卵ありバージョンを作りましたがやはり卵を入れることでふわっとしました。卵なしの場合はその分豆乳または豆腐で代用って感じです。

米粉は薄力粉と違ってサラサラなので普通の小麦粉レシピより水分系のものが多いです。薄力粉で作った時は卵は半分でも十分だったのですが。。

コスパでいうと薄力粉で作ったほうが良いですが、グルテンフリー生活のために米粉で何としても美味しいのを作りたかったんで、やっと完成。。感無量です!

今後もう少し改良はしていきたいと思いますが、ベースの配合はこれが良いかなと思います。甘さは控えめです。