Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

【レシピ】見た目スタバ風?豆乳とおからのチョコチャンクスコーン

 

乳製品不使用!(スタ◯風)おから入りチョコチャンクスコーン

ひたすらに米粉を使ったスコーンを作り続けています!今日のレシピは若干某有名コーヒーチェーンのス◯バに対抗しましたが、味もヘルシーさも勝ちました!

食感ちょっと似てますがスタ◯のスコーンより美味しいと自負してますのでよかったら作ってみてください!

f:id:simpledancer:20170421085655p:plain

材料

  • 米粉200g
  • おからパウダー30g
  • 塩ひとつまみ
  • ベーキンブパウダー小さじ11/2
  • 重曹 小さじ1/2
  • きび砂糖35g
  • 植物性オイル 50g
  • 豆乳 90g
  • 卵 1個
  • チョコレート適量(今回はダースを10ダースほど半分にカットして入れました、苦手な人は乳製品不使用のものを使ってくださいね)

作り方

  1. 粉類(上記米粉〜砂糖まで)を全てボウルに入れて混ぜ合わせる
  2. その中にオイルを投入し、粉と馴染ませる
  3. 溶き卵、投入をさらに入れてある程度生地がまとまるまで混ぜ合わせる
  4. お好みでチョコレートを入れたりナッツを入れたり生地に混ぜてみてください
  5. 生地をラップなどに包んで冷蔵庫に寝かせる(オイルで少しベタベタしますのでちょっと生地を休ませます)
  6. オーブンを予熱190度にしておきます
  7. 2センチほどの厚さに伸ばして好きな大きさにカットします。(三角形だとスタバ風!)
  8. 190度のオーブンで20分ほど焼いて表面が少しきつね色になったら出来上がり!

ポイント

ポイントっていうほどではありませんが、この前違う分量でおからパウダーを倍くらいいれたら水分を吸いまくって生地の量がめちゃくちゃ増えました!ちょっと繊維質ぽい

あのオールブランぽい食感で美味しかったけどモソモソしすぎました。今回はいい塩梅ですが、おからを求めてないのであればおからパウダー30gの代わりに米粉を20gに変更

してみてください!(その際豆乳もちょっと減らしてくださいね)

 

こういう感じのおからが粉末状になったやつです。普通の生おからは買ったらすぐ使わなくてはいけないけれど乾燥してるので使いたい時に好きなだけ使うことができるので便利です!米粉・重曹は【TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ】お菓子、パン作りの材料の専門店で購入しました。(今回は実店舗でお買い上げ)

米粉で作ると少し時間とともに硬くなりやすいような気がしますが、食べる時に少し温めるとまたふわっとしますので大丈夫です!