Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

【レシピ】グルテンフリーダイエットにピッタリのプロテインクッキー

怪我の功名。グルテンフリーダイエット向けクッキー

f:id:simpledancer:20170418164635j:image

(ナッツは飾りに載せてみただけ!)

スコーンを作ろうと思って米粉を減らしておからやプロテインを混ぜまくったら

なんか全然違うものができました!

これ、自然食品系の店で売ってたクッキーと同じ味だ。

というわけで結構手が止まらなくなるクッキーということでご紹介します。

 

材料(約10個)

  • 米粉 120g
  • プロテイン 50g
  • おからパウダー 50g
  • ベーキングパウダー 5g
  • 塩ひとつまみ
  • 砂糖 20g
  • 植物性オイル 45g
  • 卵 1個
  • 豆乳120g
  • チョコレート(お好みで)

 

f:id:simpledancer:20170418164659j:image

 作り方

  1. 粉類を全てボウルの中で混ぜ合わせる
  2. オイルを粉の中に入れて粉とパラパラになるまですり混ぜる
  3. 卵を溶きほぐしたもの、豆乳を入れて、ある程度まとまるまで混ぜる(ただしちょっと生地はポロポロしてます
  4. お好みでチョコレートやナッツなどを混ぜる
  5. 1センチほどの厚さに伸ばして冷蔵庫で生地を冷やす
  6. 190度に予熱したオーブンで約25分ほど焼く。割ってみて真ん中の生地が乾燥していたら出来上がり

ポイント

スコーンを作るぞ!と意気込む場合はあまり生地を練らないでおきましょう。

かなりポロポロした生地になるのでジップロックなどに入れてそのまま生地を伸ばすとやりやすいと思います。

 

まとめ

以前他のブログに載せていたものを加筆修正して載せてみました!

結構腹持ちもいい割におからやプロテインといったアスリートのエネルギーに必須なものを打ち込んでいますので、ジムの休憩時などにもオススメです!エナジーバーとしてお持ちください♪