Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

グルテンフリー生活に役立つお洒落なレシピをご紹介!

f:id:simpledancer:20170204145432j:plain

 

オーブンが手に入ったので毎日お菓子を焼くのが楽しいです!

ただし私はグルテン抜き(小麦類)生活をしてるので、巷に出回っているお菓子レシピだとNGな訳です。(時々はいいかなと思っているけど)

なので自分メモ用にもこれはいいな、これはいける!これは間違いなさげ!なレシピを勝手にご紹介させていただきたいと思います。

ヴィーガン×グルテンフリー

ヴィーガンなりたい宣言したので、早速。ちなみに自分でもヴィーガン用のお菓子レシピは幾つか持ってるのですが、バターや卵を使わないとなると結構食感とかが変わってきちゃうんですよね。香りとかはやっぱりバター使った方が良いものが多いですが。


cookpad.com

こちらのレシピはヴィーガン対応ですね。乳製品や卵も使ってません。

豆乳ヨーグルトも最近スーパーでよく売ってるので手に入りやすい材料ばかりでした!

cookpad.com

ちょっと材料がたくさん要りそうですが甘酒使用がいいですね〜

cookpad.com

ビジュアル的に作ってみたい!ただ一人暮らしなので生系は誰かにあげる当てがあるときしか作れないな。。

乳製品(卵)×グルテンフリー

卵、バターが使えるとレシピ数が増えますね。洋菓子はやはりこの2つが使えたほうが広がるなあ。。

erecipe.woman.excite.co.jp

こちらは牛乳が入ってますが豆乳で代用できそう♪

erecipe.woman.excite.co.jp

バター使用のところをオイルに変更しても作れそうだけど食感が変わってしまいそうなのでこれはバターのままがいいな。チョコケーキ系は大好きなので作ってみよう。

cookpad.com

ケークサレ、好きなんですよね。オーブンも届いたし作ってみたいです。卵が入ってるやつですね。

グルテンフリー且ヴィーガンレシピは地味なのが多い。。

動物性蛋白がない場合洋菓子系となるとやっぱり地味〜な印象になりますね。

ただ日本は白玉粉とか抹茶というメジャーな商品が手に入りやすいので

その辺を使ってアレンジをちょっと考えてみようかなと思います。

お豆腐の白玉団子とか美味しいですよね。

私の場合ベジタリアンもグルテンフリーもゆる〜〜い感じでやってるのであまり劇的変化というのはないかもしれませんが。ゆるく楽しくベジ&グルテンフリーライフを楽しもうと思います。

avocadolove.hatenadiary.com