Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

【レシピ】甘くないビーガンパンケーキをブランチに!

f:id:simpledancer:20170510102800j:plain

※上に乗っけてるのはクリームチーズなんですが、パンケーキの原材料自体はビーガン仕様です!

 

材料

  • 米粉 80g
  • ベーキングパウダー小さじ1弱
  • きび砂糖 小さじ1(なくてもよし)
  • 塩 ひとつまみ
  • 豆乳 100cc
  • 植物油 小さじ1(なくてもいいけどあったほうがしっとりします)

作り方

  1. 粉類、塩、砂糖をすべてボウルに混ぜ合わせます。
  2. 豆乳を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
  3. 混ざったら植物油を入れて混ぜます。
  4. フライパンを熱して生地を流します。
  5. 表面プツプツしたら裏返して反対側も焼きます。
  6. 軽く焼き色がついたら出来上がり。好きな野菜やソースをかけてお召し上がりください!

ポイント

フライパンを熱しすぎると、表面が焦げてしまうので熱しすぎた場合は一旦火から話してください。

 冷めると硬くなるので作りすぎた分はラップして、食べる前に温めてから召し上がってくださいね!

試食感想

卵が入っていない分ふわっと感は劣りますが米粉で作ってるので生地がもちもちしてて私はこちらが好きです。豆乳の豆ぽい匂いが嫌な人は生地にバニラを入れたりして香りづけしてみてください。

アボカドとパンケーキは絶妙な組み合わせです。。。

avocadolove.hatenadiary.com