Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

MENU

ゆるベジタリアン生活約1ヶ月での体の変化

f:id:simpledancer:20170510102807j:plain

(新宿のオーガニックレストランのビーガングリーンカレー↑)

そろそろゆるベジタリアン生活を初めて約1ヶ月。この1ヶ月で変化したものを記します!

 

食生活の変遷

今まで毎日チキンorポークをタンパク質摂取のために買って料理していたのをやめました。

代わりにタンパク質は豆と豆腐類

野菜を取る量と炭水化物の量が増えました

私は厳密なベジタリアンではないので時々は外食でお肉を食べることもありましたが家での料理は基本野菜・穀物・果物で

乳製品の摂取を激減させました。

時々アイスクリームは食べてます。(今日もグリコのアイス買って食べた!)

卵の摂取もやめてはいませんが以前の半分以下になりました。

体重・体型・体調の変化

体重はほとんど変わりないです。体脂肪ももともと測っていなかったので。

体型が少し締まりました、というか数ヶ月ぶりにあった人五人くらいに「痩せた?」と言われました。自分でもお腹が一時期よりも少し絞れたかな?と感じます。

こちらも厳密なbefore/afterを撮っていないので感覚でしかないのですが。

体調は特に変わりなくです。お酒の量も特に変わらず、1日1〜2杯飲むことが多いです。

強いて言えば便通がめちゃいいです。生野菜を取ることが多いので体が冷えて便秘になる場合もあるかな〜と思っていたのですが、全く。

今後のやってみたいこと

ベジタリアン生活をゆるく始めていろいろ試してみたいことが増えてきました。

チーズの代用二ュートリショナルイーストを試す

チーズの摂取も基本的にやめてみましたが時々欲しくなるのでそんな時はあまり我慢はしないのですが、ベジタリアンのチーズをいろいろ調べてみたらありました、アリサン ニュートリショナルイースト 200g

lifestyleorganizer.net

動物質から取れないと言われていたビタミンB12が含まれているようです!

まだ食べたことないので(多分ビーガンのお店では食べたことがある)買って試してみたいと思っています。使い方はチーズ風味にしたい料理に入れたり、サラダにパルメザンチーズの代わりににかけてみたりするとチーズと全く遜色ないお味だそうです。amazonでポチろう!

ビーガンレシピをどんどん試す

youtubeを見ていると海外の人はたくさんビーガンのyoutubeをアップしていて(ビーガンレシピ)小難しそうなものから簡単なものまでいろいろありました!

特別な調理器具のいるものは試さないけど簡単そうな奴からtryしていきたいと思います。


Tiramisu (raw vegan) ☆ ティラミス

PeacefulCuisineというyoutube、すっごくおしゃれで美味しそうでどれも作っってみたいです〜日本人の男性の方が作ってます!