Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

MENU

コンビニでベジタリアン・ビーガン食は可能?

f:id:simpledancer:20170525103017p:plain

 

日本全国コンビニってちょっと歩けばありますよね。(田舎はそんなことないけど。。?私が出張で訪れる土地は宿から徒歩10分下山するとローソンがあります!)

コンビニ食はずーと常食すると飽きちゃうけど普段スーパーがしまってしまっている時、コンビニが空いてるってやはり便利ですよね。

ただしベジタリアンや特にビーガンにとってはちょっと食べられるものがないな〜って昔は思っていましたが

最近は意外と健康志向からか?ベジタリアンメニューだったりサラダだったりが増えてきたように思いました。パンなんかも糖質グラムとかって書いてたりしますしね。

そこで、コンビニで揃うビーガンの食材!を改めて探してみました!

 

ナッツ・ドライフルーツ類

大手コンビニの中ではローソンが一番このナッツ類は豊富だと思います。

ナチュラルローソンの製品だと無塩のナッツもありますし。ドライフルーツの他に種系(パンプキンシードの入ったものやクコの実系)もいろいろあります。

個人的には塩味ついたのが好きです。コンビニに関しては。

ローソンだとミックスナッツが4種類入ったデラックスミックスナッツが好きです。

炭水化物系

f:id:simpledancer:20170525013057p:plain

おにぎり!これはどこのコンビニでもありますね。

そしておにぎりの具材としては昆布・梅・納豆巻きあたりがビーガンでも大丈夫ですかね。最近は高級系のおにぎりもたくさんありますが、そのうち大豆ミートのそぼろおにぎりとかも出たりすることもあるかもしれませんね。

パン類はどうしてもマーガリンや乳製品が使われているのでビーガンの人にはあまりよろしくないかも。あと私はグルテンフリー実践中なのでパンはあまり食べません!

そば類はだし問題でビーガンにはNGでしょうね。昆布だしオンリーのはまだコンビニでは見たことないです。

海藻系

めかぶ・もずくがあるじゃないですか!

ぬるぬる系です。

これ、オフィスでランチに食べるのはちょと勇気いるかもだけど。。

コンビニでも結構最近はパック入りの置いてますよね。

ローカロリーで夏場はさっぱりとしてて冷奴に載せるのも美味しいです!私は塩抜きされているもずくの大入りを買って家でポン酢つけて食べるのが好き!

添付のタレが時々ベジタリアン仕様でない時はありますので気になる方は大袋で購入しましょう。

サラダ 

最近は意外とベジ仕様のサラダが売っていたりします。

ファミリーマートだと大豆ミートのサラダも販売してます。

f:id:simpledancer:20170414142813j:plain

卵とチーズが入っているのでビーガン仕様ではありませんが、昔に比べるとベジタリアンの人口が増えてきたのかなと思います。味はライザッ○のサラダより美味しかった。ドレッシングの量かな〜

お菓子!

本当はストイックにしたい人には高カロリーなお菓子避けた方がいいとは思いますが。。。

ポテトチップス系はビーガンでもOKです。

ソイチップス のり塩|ナチュラルローソン

数日前、カルビーのJagabeeを買いました!

成分を見ると、ビーガン対応でした。動物質は一切ありませんでしたし。(うすしおね)ビーガンの人にも大丈夫な日本を誇るお菓子だと思います!

ですが、食べすぎると油なので吹き出物できるかもですよ!だけど美味しくてついつい食べ過ぎてしまう!!

ジャガビーはお菓子の割に入ってる素材が割とシンプルなので他のポテトチップスを間食するよりは断然おすすめ!

まとめ

コスパ面ではやや劣るとはいえ、最近ちょっとしたお菓子類がやたらとヘルシー志向なものが各コンビニ増えてますよね〜女性は特にこういうもの好きですし。

これからどんどんベジタリアン向けのシリーズも開発されていくかもしれませんね。