Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

MENU

菜食で少食が体には一番いいのかもしれない

スポンサーリンク

f:id:simpledancer:20170506132620j:plain

昨日は新宿の高島屋さんで4個798円で美味しそうなアボカドを入手しました!

アボカドって時々ハズレがあるんだけど、高島屋さんで買った時は一度もハズレがないんで。それ以来次いでがある時はちょっとお値段張っても高島屋さんでアボカドだけ買ってます!

なんだかんだ、やっぱり新鮮ですよね、百貨店の野菜コーナー。

今朝は少食でガンが治った話とか、なぜか読み始めてしまって止まらなくなってしまいました。確かに菜食で少食って体に負担がない食生活なんじゃないかと思います。

菜食・少食は当たり前だが体が軽い

f:id:simpledancer:20170506132231j:plain

私はお酒が好きなので、夜はだいたい飲むのですが

それでも肉類をとった日と取らなかった日は翌日の体のだるさが半端なく違います。

肉も少量ならまだしも、量をとってしまうと次の日胃がちょとムカムカします。

ちなみに糖質が私にとっては体を重くさせるものなので、炭水化物はたくさんはとってません。

昨日は全て植物性で久々に自炊をしました!(自炊と言っても野菜焼いただけとかですけど)お酒少し飲んで。

すると体は結構軽く感じました。頭が冴えてたので朝からプログラミングの勉強しちゃいました。

体の軽さというか、目覚めがスッキリでした。五時間睡眠くらいでしょうか。

量を食べると麻痺してくる 

これは肉食菜食関係ないかもしれないけど、あまりたくさんの量を普段から食べていると、少ない量に満足できなくなってきてしまう。

胃が膨張してるんでしょうか。

お腹いっぱい食べると眠たくなるし。あまりいいことがないような気がしますよね。

とは言っても「食べたい」と思うとコントロールするのって結構難しかったりする。

私の場合一人暮らしなので、自分が食べる分だけ買っておけばいいけれど、家族やパートナーと同居の人なんかはその辺のコントロールってどうしてるんだろう??

ついつい食べてしまいそうな時は私は外のカフェに言ってアイスコーヒーを飲みながらPC作業したりしてます。

少食が習慣になると平気なんですけどね。量はちょっとずつ減らしていくと良いのでしょうか。個人的なお勧めは筋肉をつけることなんですけど。お腹に。そうするとお腹がすきにくくなるんですよ(私だけかな。。?)

食品から日用品まで大型スーパー並みの品ぞろえ ローソンフレッシュ

食べた後もすぐ動ける

f:id:simpledancer:20170227131230j:plain

菜食で少食のメリットって食べてもすぐ動けることじゃないかな?

食べすぎると、動きは緩慢になるし眠くなるし体が重くなるし。

特に炭水化物を少し控えめにして野菜と豆類中心だと消化が早いのですぐ運動できる。

肉食は消化に時間がかかるといいますしね。

アスリートは肉を食べたほうがいいっていう人もいるけれど

これは体質にもよるだろうし。なんとも言えないですね。

ビーガンのアスリートもいるからなー。

macrobiotic-daisuki.jp

そしてお金がかからない

f:id:simpledancer:20170730112153j:plain

菜食・少食にすると食費が安くなります(笑)

なるべくいい野菜を買ったりするようにはするけど、

意外と惰性で買ってると食費って結構な額なんですよね!

外食もそうだけど。

外食でお酒飲んだりすると、ノリで頼んじゃったりしてお腹いっぱいなのに頼むとかしちゃうこともあるから。

まとめ

そういうわけで食べすぎはよくないぞ!って話でした。

特に私自身が食べ物に対してグルメでもなんでもないので言えることなのかもしれませんが。日々のパフォーマンスをあげるのも、少食でできるだけ菜食のほうが何かと良いのではなかろうか?と思ったので今日は書いてみました!

お酒は飲みすぎない程度に飲みます。