Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

MENU

お肉や魚は美味しいけれど、、、食べずに済むなら食べないでいいと思う。

スポンサーリンク

f:id:simpledancer:20170506132231j:plain

さっきWSBIさんのブログを読んで思わずツイートしてしまいました。

そうなんですよ、私お肉も魚も美味しいと感じるけれど、食べなくて済むなら擬似お肉でいいし。そんなに毎日美味しいを欲してないなと。

 美味しいと感じる、だけど

私自身はもともと肉食で、むしろ野菜嫌いな幼少期で。

大学時代の体験ベジタリアン→20代のガチビーガン→雑食期を経てからのゆるベジタリアン。

今は厳密にはお肉や魚を排除してるわけではありません。

人といっしょだったら食べることもあるし、自分の食事もできるだけ植物性のものにしているけれど、選択肢がない時はお肉もお魚も食べます。

が、しかし畜産の現状とか知ると、絶対食べたい!ってことはほぼ湧いてこないし

大豆ミートも今美味しいのたくさんあるんで、別に擬肉でいいじゃんって思います。

avocadolove.hatenadiary.com

お肉が食べたければ食べればいい、けれど

お肉って美味しいと思います。

ブログの中でも書かれていましたが

私は肉がおいしいのは当たり前だと思っています。だって生態系の頂上に君臨する、地球上のさまざまなエネルギーを存分に吸収したエネルギー量の高い生物なわけだから、そりゃおいしいでしょうよ。と。

ですよねえ。

私はレバーと馬肉はダメなんですが、それ以外だったら割となんでも大丈夫です。

だけど率先して食べたいとは思いません、今は。

 

地球の人類みんなベジタリアンになれ〜ってのは無理な話だし

そもそも肉食の人を「ベジタリアンいいよ!肉食野蛮!」なんて言っても

「で?」みたいになりますしね。

 

ただなんか一個人としては動物がどうやって殺されているのか知っておくというのも

うーん、必要なのかもしれないなと思う。

目の前の肉が生きていて、どういう風に殺されて料理されるのかとか。

命をもらってるのを感謝していただくのは、必要じゃないかと。

avocadolove.hatenadiary.com

日本のベジタリアンは肩身がせまい

日本てベジタリアン人口が少ないから、「お肉食べない」っていうと

えー!ってなる。

ま、私は今は食べてるけど、基本はベジタリアンだよって言ってる。

もう少しベジタリアンの認知がされたらなあーと思うんですが。

ベジタリアン人口が増えても増えなくても。

「あー、ベジタリアンなんだねー」くらいで流してもらえるくらいになればいいんですけどね。

avocadolove.hatenadiary.com