Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

芽キャベツにハマりました!オススメ食品

 

f:id:simpledancer:20170821075632j:plain

※写真は普通のキャベツです。

芽きゃべつ(メキャベツ)の選び方と保存方法や料理:旬の野菜百科

芽キャベツにハマりました!

先日ビオセボンにお買い物にいって冷凍の芽キャベツを一袋買いました(500g入り)

2〜3日でぺろっと食べてしまいました!

avocadolove.hatenadiary.com

普通のキャベツのように切らなくていいし。なんだこれ便利なんだけど!

 

芽キャベツの栄養素

芽キャベツの栄養価と効用:旬の野菜百科

風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があると言われるビタミンCはキャベツが41mgなのに対し約4倍の160mgも、血液の凝固促進や骨の形成に貢献しているビタミンKも約2倍も含んでいます。

栄養の種類にもよりますが普通のキャベツよりも豊富にビタミンが含まれているそうです!

ズボラな人でも使いやすい

私は自他共に認める面倒くさがりです。

最近は包丁を使うコトさえなくなってきました。。

でもコンビニ色ばかりだと味気ない。。(野菜もあまり美味しくないですし)

で、芽キャベツを試しに買ってみたら

ローストするだけ、茹でるだけでも十分美味しいし

見た目可愛いし。

お酒のおつまみにもいいです。

昨日はワインのおつまみにローストしただけですが美味しくいただけました。

cookpad.com

便秘解消にいい 

そしてキャベツもそうですが

とにかく便秘気味の人にはオススメです。

キャベツって食べるの結構大変だけど

芽キャベツの方が知らない間に結構食べられるしカロリーも低いし栄養価も高い!

いいコトづくめ。

旬が冬らしいので時期によってはスーパーには出回ってないかもしれませんが

冷凍でも味は美味しかったです。

私は食生活がかなり適当なのですが積極的に取り入れたい食品の一つになりました!