Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

レンジでできる茄子の万能トッピング

f:id:simpledancer:20170829194344j:image

なんか見た目あまりよくないかも。。?

でもでも美味しかったんですよ!

久しぶりに料理しました。(いや、料理っていうのかなこれ)

茄子のお惣菜

なんでしょう、ネーミングが思いつきません。

とりあえず最近は「火を使いたくない」

「食べなくてもいいか」

「お酒に合うおつまみでも欲しい」

「コンビニ飽きた」

ということで、茄子が綺麗で安かったので茄子を三本入り買ってきてレンジで調理してみました。

レシピ

材料は。。。

  • 茄子一本
  • ごま油適量
  • 醤油適量
  • 料理酒適量
  • 生姜適量

作り方

  1. 茄子を1cm角に切る(1cmじゃなくてもいいよ)
  2. 調味料を全て入れてなじませる
  3. 耐熱容器に入れてラップをしてレンジで2分ほど。様子を見てかき混ぜてさらに2分ほど加熱
  4. ご飯、お豆腐、パスタなどなどにかけてお召し上がりください。

簡単ですよね?にんにくを入れても美味しいと思います。

適量にしたのは私が計るとすごい薄味になる可能性があるからと、本当に適量だったのでかなりお好みでお任せです。

私は絹のお豆腐にだらっと載せてみました!

豆腐そうめんの上に載せるのもありですね!

見た目が地味なので嫌な人はネギでも載せてください!