Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

ヴィーガン用のゼリーにはアガーを使うといいよ!

アガーって意外と一般的に知られてないのかな。

日本だと寒天をゼリーの元に使うコトがあると思うんですが

イメージ私はアガーの方が使いやすいです!

ゼラチンは使わないの?

私は今ガチのベジタリアンでわないのでそこまで気にしないのですが

ゼラチンの原料は動物の骨や皮から取れるコラーゲンです!

なのでベジタリアンの人には避けたいものですね!

ただ、寒天よりも確かに使いやすいです。

棒寒天とか溶かすの結構大変。

最近お菓子も料理も作らなかったんですが久しぶりにゼリーっぽいものでも作ろうかと思いゼラチンの代用にアガーがあるじゃないか!と思い出しました。

アガーとは?

www.cuoca.com

カラギーナンという海藻やローカストビーンガムというマメ科の種子の抽出物からできています。

植物性、なんですよ。

ただ、確かにゼラチンに比べるとちょっとダマになりやすいです!

それ気をつければいいだけ!食感はフルフルしてていい感じです!

ゼラチンはちょっと。。

って思ってる方は植物性のアガーを使ってみてください!

伊那食品 イナアガー A 10g×5