Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

MENU

玄米ご飯だけで幸せ。改めてお米を見直してみた。

スポンサーリンク

f:id:simpledancer:20170906112810p:plain

私は一時期糖質制限をしていましたが

最近では時々外食や買ってきたものでも気にせず炭水化物をとっていました。

確かに体は少し重くなりやすいけれど、運動する場合はエネルギーになるので

少し取ったほうがいいですね!

久しぶりに玄米を炊いてみた

我が家は炊飯器がありません!

炊飯器は便利なのは知ってますよ。

放置してても勝手に炊きあがるし。

タイマーで予約で炊いてくれるし。

なんならケーキでも焼けちゃうし。

だけどうちは土鍋です!

....というのもそんなに頻繁にお米を炊かないので(あと炊飯器を置くスペースもそんなにないですし)

ガスとIHどちらもいけるやつを使ってます!

土鍋で玄米って難しそう?

玄米って芯が残って硬くていやだ!って人はもしかしたらお水につけてからすぐ炊いてしまってるのかな?と思います。

またはお水の量が少ないか。

超簡単な土鍋での炊き方

  1. お米を洗います
  2. とぎ汁がそこまで濁らなくなったらOK
  3. 水の量はお米からの距離人差し指の第一関節くらい(大まか!指の長い人と子供の指とでは多少の差があるのできになる人はしっかりはかりましょうw)
  4. 1h~2h水につけたまま放置(浸水は私は短くてOKだけど短すぎると芯が残りやすいです
  5. 塩をひとつまみほど入れて強火で吹きこぼれ寸前まで炊く
  6. 吹きこぼれ直前くらいに中火にする
  7. グツグツしなくなってきたら様子を見て、水分がまだ残っているようなら弱火で炊く
  8. グダッとしてなければ火を止めて少しかき混ぜて蓋をしたまま蒸らす

あまり丁寧な説明ではないですけど、こんな感じで簡単に炊けます。

蒸らすと意外と水分が多いようでも気がつくとちゃんと炊けてるので土鍋を信じて待ちましょう。

丁寧に炊きたい方はこちらを参考にどうぞ!

www.maisen.co.jp

炊きたてのお米を見直した!

我が家は調味料以外基本冷蔵庫に何にもないんで

味見でお茶碗に軽く1杯、ちょっと残ってたとろけるチーズとお醤油を少したらりとして食べてみました!

やばい。うまい!

ありがとう、玄米!って感じで。

おかずがなくても美味しい!!!

ま、ずっとお米だけだと私は飽きちゃうんであとでまたアレンジしますが久々にお米の最強さに驚きました。(そして自炊するの久しぶり。自炊っていうかお米炊いただけ。)

涼しくなってきたので、もう少し料理しようかな。。。っていう気になれました。

使ったお米はこちら。