Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

MENU

大豆粉ときな粉って違いがあるの?初めて大豆粉を使ってみました!

スポンサーリンク

f:id:simpledancer:20170913214033j:image

お菓子を作ろうかなと、久しぶりに。

大豆粉を買ってみました。

グルテンフリーにしたくて!

で、大豆粉ってきな粉とどう違うんだろうと、ふと思いましたよね。素材もともと大豆でしょ?

大豆粉ときな粉の違い

大豆粉・・・大豆をそのまま粉砕したもの

きな粉・・・大豆を炒って粉にしたもの

 

ざっくり!!

ですな。

大豆粉はそんなに匂いがしないけどきな粉って独特の匂いしますよね。

あれってどうやら炒ると出る匂いなのかな?

ちなみに大豆粉は炒ると言う作業、発酵などが行われていないので大豆アレルギーの人には過敏な材料のようなのでお気をつけください!

あと、小麦粉の代用として使うにはグルテンが含まれていないせいもあり膨らみなどが小麦粉のそれと全く違うのでよろしくどうぞ!

大豆粉でお菓子を作ってみたら

完全に余りまくってるプロテインパウダーを使って大豆粉をつなぎにしてプロテインバーを作ってみたのですが(ココア風味)

いやあ、

味が

大豆!

しかもソイプロテインで、豆乳を入れてつくたので

豆感が半端なかったです!

ココアも足して入れたので、「まず。。。。」ってことはなかったのですが

めっちゃ美味しいかと言われると、なんとも言えない。

非常食的なポジションです。

明日の朝もう一度食べてみようと思います(焼き立てよりも時間が立った方が美味しいお菓子もあるので)

 

なんかやっぱり体にいいお菓子って作るの難しいわ。

体にいい、とか素材をイカした。。。て作るくらいだったら

焼き芋 とか とうもろこし茹でたの とか 生のフルーツ

のが時短で確実に砂糖使わないし、美味しいと思うな。。。

 

でも作ってみたかったんだもん。。。

ということで今度は大豆粉でパンケーキでもチャレンジしてみようかと思ってます。

 

avocadolove.hatenadiary.com