Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

大豆粉でグルテンフリーのブラウニーの作り方

f:id:simpledancer:20170916144345j:image

今日は恒例のビオセボンでのお買い物でした@麻布十番。

ビオセボンでテイクアウトのお弁当(オールベジタリアン)とオーガニックワインをいただきました。お弁当はベジガパオでしたが、正直なところどの辺がガパオなのかわからない味付けでした。薄味〜私は好きだけどw

大豆粉でブラウニーのレシピ

f:id:simpledancer:20170916153608j:image

 先日買った大豆粉でお菓子を作りました〜。久しぶりのおかし作り!

1度目作った時はかなりパサパサしたので、改良しました!

レシピはこちら

材料

  • 大豆粉 100g
  • オリーブオイル 50g
  • きび砂糖 30g
  • ソイプロテイン 60g
  • ココア 30g
  • ベーキングパウダー 小さじ2
  • 重曹 小さじ半分
  • 卵 1個
  • 豆乳 100cc くらい
  • チョコレート お好きなだけ

作り方

  1. ボウルに粉類をすべて入れて混ぜ合わせる
  2. 1にオイルを入れ、なじませる
  3. 卵、豆乳を入れ、記事がしっとりするまで混ぜ合わせる(あまり捏ねない)
  4. チョコを砕いて入れる
  5. ジップロックなどに生地を入れて平たく伸ばして冷蔵庫で休ませる
  6. 余熱170度したオーブンで20分ほど焼く!

ポイント

しっとりさせたかったので豆乳は多めに入れました。

小麦粉よりもまとまりにくいので、少し水分は多めにしてます。大豆粉なのですがココアを多めに入れたりすると大豆くささがそんなにしないかも。

プロテインはkentaiのものを使ってます。

avocadolove.hatenadiary.com