Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

MENU

野生動物の生き方に学ぶ超少食生活!

スポンサーリンク

f:id:simpledancer:20171006121534j:plain


ベジタリアンネタとちょっと外れるかもしれませんが

病気の元とか肥満の元っていわゆる現代の食事!だといろんな本で書いています。

なんだかもったいないなーと思うのは無駄にものを食べたり暇だから食べたり

なんか食べたいなーでお腹すいてないのに食べたりするから体内に無駄な栄養素がゴミとなって溢れて病気になるんだと思うのですよね。

野生動物って怪我をしたら食べずにとにかく体を休める、自分の自然治癒能力を信用してるんですが

人間は「栄養を取らなきゃ」「仕事に行かなきゃいけないから薬飲んで熱を下げなきゃ」なんて無理に何かを摂取して無理にお金を使って、さらにそのお金を得るためにまた働く。。なんて負のループを起こしているのではないかな〜と思います。

simplelifedancer.hatenablog.com

野生動物化するには

野生の肉食動物って本当に筋肉がしなやかで自由で無駄なものがない。

肉を食べると言っても自分が食べるものや仲間が食べるものだけを獲物を仕留める

けど人間はどうでしょう?

利益のために無駄に殺傷してることが多い。

きっと大昔の人間も自分たちの食べる分だけをとってたから合理的だったと思うんですけど今の畜産の現状だったりをみると本当に恐ろしいなと思います。無理やりなんか不幸を生み出してるような。。なんだかとても悲しくなります。

と、話がそれましたが

肉食であれ、菜食であれ「食べなきゃいけない」のではなく

ちゃんと本当に空腹の時だけ食べて

しっかり体を動かせば全く太ることはないし、時間もたくさんできると思う。

私主婦の「献立に悩む」ってのもわからんでもないけど、それは「毎日バラエティに富んだ食生活をしなければいけない、栄養を家族が取らなきゃいけない、しかも3食!」みたいなの。これ絶対負担だし無駄だと感じてしまう。

お昼ご飯の時に晩御飯の話をされるのって苦痛でしょ?

お昼を食べている時に「今日の晩御飯どうする?何食べたい?」って聞く親

ちょっと待て〜い!と思った。これ優しさでもあると同時に私はすごく苦痛でした!

今、食べてるし、夜のことは夜考えようや!って。いや、もちろん「買い出しが〜」とかあるんでしょうけど。

これ、「決まった時間に、食べさせなきゃいけない」とか考えると主婦の仕事が増えるし苦痛だし。自分で自分の首を締めてしまうよ。

家族の献立を無理して作ってる人はもう無理しないで欲しいなと。

先のことは考えすぎず!今食べているものに集中しましょう♪

simplelifedancer.hatenablog.com