Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

MENU

カルディでお買い物。オーガニックワインについて思うこと。

スポンサーリンク

f:id:simpledancer:20171025181405j:image

カルディで今日はオーガニックワインを買いました!

スペインのテンプラニーニョ種のワインです。お値段は1050円でした!

私は絶対オーガニック!っていうわけではないのですけれど、できればオーガニックがあれば選ぶって感じです。

食材もそうですがこだわりすぎって逆にストレスが溜まってしまいますので基本的にはこだわりすぎない!ようにしています。

avocadolove.hatenadiary.com

オーガニックワインの定義

f:id:simpledancer:20171025181408j:image

オーガニック=無添加 というわけではありませんし逆に

無添加=オーガニックというわけでもありません。

ちなみにこのワインだとしっかり酸化防止剤は使われています。

オーガニックワインについて - マヴィ株式会社

オーガニックワインは一言では言えませんがオーガニック農法で作られたぶどうで作ったワイン!

オーガニック農業には、以下の3つの大原則があります。

  1. 植物に化学肥料を与えない
  2. 農薬や除草剤といった危険な化学物質を用いない
  3. 遺伝子操作を行わない

時々安い「酸化防止剤無添加のワイン」とかは酸化防止剤が入っていないだけで、もちろんオーガニックで育てられたぶどうで作っているというわけではありません!

organic-market.info

オーガニックは高い??

いや、はい、そうですよね、高いですよね。ちょっとね。

私も普段はオーガニックにこだわってるわけではないのです。

もう、このご時世、多少の農薬仕方ないわな〜とは思います。

だけど買える時はオーガニックを選びます。だって存続してほしいから。

Bioに過敏になる必要はないけれど、オーガニックの農家ってまだまだ少ないし

需要があればさらに取り扱いが増えたりするじゃないですか。

だから私は買える時だけでもオーガニックにしようと思ってます。

無理しない程度で。

あと、少食になるとそもそもの食事量が減るので多少高い食材使っても平気。

f:id:simpledancer:20170829154359j:plain

ちなみにこのbioのフレンチフライは税抜き380円。同じ量で他のスーパーで半額以下で売ってるものもありますが私は(売ってる店が限られてるけれど)こっちの方が味も美味しいしこれを買います!でもね、冷静に考えてみるとたったの180円の差なんですよね〜買う時は高いって思ってもたった数百円違い。

ちなみにこのポテト、すごくホクホクして美味しいんです〜大好き!

ちなみにこんなサービスもありました!

www.tabechoku.com

スーパーでは中々オーガニックの新鮮な製品って手に入らない!っていうお悩みにも解決してくれます。

私は単身者&食事をあまりしないので一人の時は使えないかもしれないけど(汗)

オーガニックが気になってる人にオススメです!

そしてオーガニックワインはこちらのお店でも買えます!

 あと、ここのお店ではまだオーガニックワインは買ったことないのですが

ワインショップソムリエ さんにはたまに六本木の店舗にいきます。オーガニックの専門店ではありませんが数種類は置いているかと思います。

某ワインショップに比べると結構お値打ち♪

でもとにかくこだわりすぎず!がいいと思います。カリカリしながらオーガニックをたべるよりも楽しく仲良くジャンクフード食べたほうが栄養になると思うので。

楽しく、できればオーガニックって感じで今後もやっていきたいと思います。

avocadolove.hatenadiary.com