Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

【レシピ】無印良品の米粉スコーンミックスを使って、、グルテンフリースコーン

f:id:simpledancer:20171220124128j:image

無性にお菓子が作りたくなり、プロテイン入りのお菓子を作ろうと思い立ちましたが、

スケールがぶっ壊れていたのを思い出して

スケールを買うか迷ったところ

無印良品のスコーンミックスをアレンジすることにしました!

ちなみに他のスコーンミックスでも可能かと思いますが私は米粉が好きなので米粉バージョンです!

 

 

  基本の配合は大体ミックス粉を買うと裏に書いてありますよね?それをアレンジしていきます!

simplelifedancer.hatenablog.com

プロテイン&ベジタリアン仕様のレシピ

材料

  • スコーンミックス1袋(無印良品の米粉版)
  • オリーブオイル(またはグレープシードオイル)40g くらい
  • 卵 1個
  • 豆乳 大さじ3
  • プロテイン プロテインの袋に入っているような大きいスプーンで1杯

作り方

  1. スコーンミックスとプロテインを混ぜ合わせる
  2. そこにオイルを混ぜる
  3. 混ざったら、卵、豆乳をムラなく混ぜ込む
  4. まとめてラップして冷蔵庫に冷えるまで寝かせる
  5. 8等分くらいに切り分けて(厚さは1.5~2センチくらいがいい感じ)予熱しておいたオーブンで180度で15分ほど焼き目が着くまで焼く!

生地の厚さによって焼き時間とか変わってくるので調整してみてください!

無印のスコーンミックスは初めて使いましたが、ほんのり甘さがあって

何もつけなくても美味しかったです。

f:id:simpledancer:20171220140340p:plain

コツは特にないけど。。。生地をこねすぎないことですかね?材料がまとまるくらいで大丈夫!

 ミックス粉はスケールも何もいらないから、超楽チンですね!

 お菓子、パン作りなら【TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ】