Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

きゅうり。脇役扱いしてごめんね。

スポンサーリンク

f:id:simpledancer:20180510091530j:plain

暑くなってきたこの時期、きゅうりをとりましょう!

きゅうりって、味も淡白だし水っぽいし、

好きな食べ物はきゅうりですっていう人って河童くらいだと思ってるんですが

お酒好きの人には是非是非オススメしたい野菜です!!

きゅうりの効能

子供の頃から食卓に上がっているものの、どうも嫌いじゃないけど、率先して食べるものでなかったポジション。大人になってからもきゅうりの存在は抹消されていましたし

特に自分から買うってことはそうそうありませんでした。

強いて言えば、和風の居酒屋さんのメニューできゅうりのお漬物とか。もろきゅうとか

そういうのは好きで頼んでましたが、いってみれば箸休めポジション。栄養価もそんなに高くないし、別に。。。だったのですが、意外とできる子でした!!

kenkou-tabemono.info

夏野菜のイメージですがハウスものもあるので年中スーパーで出回ってます。

きゅうりには水分とカリウムが多く含まれ、利尿作用があるので、むくみの解消によく効くといわれます。
きゅうりの皮30gを煎じて毎日数回に分けて服用します。また、つるも煎じて飲むと、さらに効果が高まります。

暑気あたりの解消にも効果的です。
特に、ぬか漬けにすると、ぬかのビタミンB1がしみ込んでいるので、きゅうりのビタミンCと共に、疲労回復に効果を発揮します。

ぬか漬けや味噌漬けは、食欲を増進させ、整腸作用があるので、胃炎などであれた粘膜にもやさしく作用してくれます。

きゅうりに含まれるカリウムには、体内の不要な塩分を排出し、血圧を正常に保つ作用があります。
高血圧や腎臓病の方が常食すれば、症状の改善が期待できます。

また、きゅうりには体内の熱を下げたり、アルコールの代謝を促す働きがあり、夏バテ予防や二日酔いを抑える効果が期待されます。

お酒のあてによく出て来る理由がわかりましたね!

夏場もよく食べられるのは熱を下げる役割をします!

そういう意味で年中低体温の私はとり過ぎたらよくない気もしますが。。

アラサーアラフォーに嬉しい効能

xn--fdkc8h2a1876bedfmxim5k7mc.com

カロリー自体は低いので当たり前ですがいわゆるダイエットには効果的です。それ以上に!

  • むくみ防止
  • 薄毛予防

これらがかなりきになるところ!!女性も40代が近くなると少し毛が薄くなってきたりしますよね。マッサージやシャンプーも大事ですが日頃食べる食材にきゅうりをプラスするのはいいかもしれない!

あと、むくみ予防になるのでお酒好きの人には特におつまみにいいですよね。

もちろん食べ過ぎはダメだけど。(今日は3本食べてしまった!!)