Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

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野生動物の生き方に学ぶ超少食生活!

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ベジタリアンネタとちょっと外れるかもしれませんが

病気の元とか肥満の元っていわゆる現代の食事!だといろんな本で書いています。

なんだかもったいないなーと思うのは無駄にものを食べたり暇だから食べたり

なんか食べたいなーでお腹すいてないのに食べたりするから体内に無駄な栄養素がゴミとなって溢れて病気になるんだと思うのですよね。

野生動物って怪我をしたら食べずにとにかく体を休める、自分の自然治癒能力を信用してるんですが

人間は「栄養を取らなきゃ」「仕事に行かなきゃいけないから薬飲んで熱を下げなきゃ」なんて無理に何かを摂取して無理にお金を使って、さらにそのお金を得るためにまた働く。。なんて負のループを起こしているのではないかな〜と思います。

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野生動物化するには

野生の肉食動物って本当に筋肉がしなやかで自由で無駄なものがない。

肉を食べると言っても自分が食べるものや仲間が食べるものだけを獲物を仕留める

けど人間はどうでしょう?

利益のために無駄に殺傷してることが多い。

きっと大昔の人間も自分たちの食べる分だけをとってたから合理的だったと思うんですけど今の畜産の現状だったりをみると本当に恐ろしいなと思います。無理やりなんか不幸を生み出してるような。。なんだかとても悲しくなります。

と、話がそれましたが

肉食であれ、菜食であれ「食べなきゃいけない」のではなく

ちゃんと本当に空腹の時だけ食べて

しっかり体を動かせば全く太ることはないし、時間もたくさんできると思う。

私主婦の「献立に悩む」ってのもわからんでもないけど、それは「毎日バラエティに富んだ食生活をしなければいけない、栄養を家族が取らなきゃいけない、しかも3食!」みたいなの。これ絶対負担だし無駄だと感じてしまう。

お昼ご飯の時に晩御飯の話をされるのって苦痛でしょ?

お昼を食べている時に「今日の晩御飯どうする?何食べたい?」って聞く親

ちょっと待て〜い!と思った。これ優しさでもあると同時に私はすごく苦痛でした!

今、食べてるし、夜のことは夜考えようや!って。いや、もちろん「買い出しが〜」とかあるんでしょうけど。

これ、「決まった時間に、食べさせなきゃいけない」とか考えると主婦の仕事が増えるし苦痛だし。自分で自分の首を締めてしまうよ。

家族の献立を無理して作ってる人はもう無理しないで欲しいなと。

先のことは考えすぎず!今食べているものに集中しましょう♪

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ライスマカロニがもちもちで旨い♪

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ライスマカロニ

 

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と言っても、プロテインバーと梨を2切れ食べたけど昼に。

 

このライスマカロニを夜にポモドーロのソースと一緒に食べました!

(写真ない!)

超もちもちで美味しかった!!!(ただし、水分を吸いやすいのでゆでる時はたっぷりの水を使ってください!)

ちなみにこちらはマルイのセールで買ったんで通常よりもお安かったのですが

おそらく定価は400yenくらいかな??

私は普段パスタは玄米のフジッリを使ってるんだけど、

こっちはベトナム産で白米由来ですが超もちもちで美味しかった!!

玄米好きな人はもしかしたら物足りないけど。。。逆に玄米苦手な人にはすっっごくいいかも。

とっても美味しかったです。

輸入品などが置いてあるお店にはあるかもです。

おすすめ!!

 

 

 

何を食べるかよりも大事なこと。

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最近は梨が美味しい。。。!秋ですね!

特に風邪気味だったので果物が染みます!

ここ最近は何を食べるか、よりもどれだけ食べるか?に着目してます!

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超少食を目指す!

先日買った本食べない人ほど仕事ができる!の影響で!1日1食を目指しています。

ただ私の場合、体を動かす仕事なので本に書いてあることは全部実践できないのですが(本では週に3食を推奨)

体に負担のない食べ方、量をどんどん減らすことをしています。

そして量が減っていくと、(食べちゃダメと考えないで)満腹になるのがすごく早いです。

ダイエットを目的としていなくても体重は好きなものを食べていても落ちるし。

翌日の体調がいい!

今はそこまで驚異的に減らしているわけではないのですが

1食で玄米拳1個分・野菜少々・植物性たんぱく質(豆腐など)・動物性蛋白質少々

な割合でとってます。カロリーとかは全然計算してないですがおそらく1食400~700kcalくらいかな?

食べたいものを食べられるってすごくストレスフリーです!

私はガチのベジタリアンじゃないんですがお肉はあまり取りたくなくて

ちょっと欲しいなと思った時だけ。

野菜も好きだけどずーっと野菜も嫌だから、野菜とらなきゃ!って固執しなくても大丈夫。(著書の中では著者さんは週3食にすれば野菜は積極的にとらなくても大丈夫と書いています。どうやら食物繊維が豊富だから栄養になかなか回っていかないそうです超少食にすると。)なのでベジタリアンの人とかが少食にするなら穀物や植物性のたんぱく質を多めに摂る必要があるのかな?

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少食にして得たい効果♪

動きやすい体を作ることはもちろんですが、

私は集中力があまり高くないので集中力がつけたいな〜ていうのが目標なんです。

(集中力ついた!って実感とか図るのは難しいですが)

睡眠もたくさん寝たい!ってわけではないので

老けないで、疲れが取れて、体がすっきりするならば超短眠ができたら嬉しいんだけど!

昔がショートスリーパーだったのにここ数年はだらだら寝ちゃってたのは気候はもとよりお酒を結構とっちゃってたからかなあ〜寝る前に食べることが多かったせいかな〜なんて考えてます。

そういうわけで胃の負担を減らすべく

量の調節と且つ自分の好きで体にいいものを食べていく(予定!)

食事のコントロールができたら、人生のいろんなことがコントロールできるようになる(気がします)

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1日1食生活を始めようと思います!

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↑カリフラワーの冷凍はちょっと水っぽかった水っぽかった

 

さて以前から、だいたい1日2食生活だったのですが

時々食べ過ぎかな〜?

体ちょっとおもいかな〜と感じることがあったので

いっその事最近読んだ本に感化されたのもあって1日1食生活を始めようと思います。

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1日1食マイルール

  • 基本的に1日1食、好きなものを食べる
  • 会食や必要な打ち合わせ、ランチ会など、人と会う時は2食に成ってもok
  • 運動量がかなり多い時は間食を入れる
  • プロテインは時々必要に応じて摂取する

くらいでしょうか?

あまり厳密になりすぎないように、ゆるく1日1食にしたいと思います。

今日は夜中までクラブイベントで踊るので、お夜食をたんぱく質少し何か持参して。

食事がコントロールできたら、人生をコントロールできる気がします。

途中経過ちょこちょこupします♪

野菜はBioのが食べたいな。。

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大豆粉でグルテンフリーのブラウニーの作り方

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今日は恒例のビオセボンでのお買い物でした@麻布十番。

ビオセボンでテイクアウトのお弁当(オールベジタリアン)とオーガニックワインをいただきました。お弁当はベジガパオでしたが、正直なところどの辺がガパオなのかわからない味付けでした。薄味〜私は好きだけどw

大豆粉でブラウニーのレシピ

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 先日買った大豆粉でお菓子を作りました〜。久しぶりのおかし作り!

1度目作った時はかなりパサパサしたので、改良しました!

レシピはこちら

材料

  • 大豆粉 100g
  • オリーブオイル 50g
  • きび砂糖 30g
  • ソイプロテイン 60g
  • ココア 30g
  • ベーキングパウダー 小さじ2
  • 重曹 小さじ半分
  • 卵 1個
  • 豆乳 100cc くらい
  • チョコレート お好きなだけ

作り方

  1. ボウルに粉類をすべて入れて混ぜ合わせる
  2. 1にオイルを入れ、なじませる
  3. 卵、豆乳を入れ、記事がしっとりするまで混ぜ合わせる(あまり捏ねない)
  4. チョコを砕いて入れる
  5. ジップロックなどに生地を入れて平たく伸ばして冷蔵庫で休ませる
  6. 余熱170度したオーブンで20分ほど焼く!

ポイント

しっとりさせたかったので豆乳は多めに入れました。

小麦粉よりもまとまりにくいので、少し水分は多めにしてます。大豆粉なのですがココアを多めに入れたりすると大豆くささがそんなにしないかも。

プロテインはkentaiのものを使ってます。

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大豆粉ときな粉って違いがあるの?初めて大豆粉を使ってみました!

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お菓子を作ろうかなと、久しぶりに。

大豆粉を買ってみました。

グルテンフリーにしたくて!

で、大豆粉ってきな粉とどう違うんだろうと、ふと思いましたよね。素材もともと大豆でしょ?

大豆粉ときな粉の違い

大豆粉・・・大豆をそのまま粉砕したもの

きな粉・・・大豆を炒って粉にしたもの

 

ざっくり!!

ですな。

大豆粉はそんなに匂いがしないけどきな粉って独特の匂いしますよね。

あれってどうやら炒ると出る匂いなのかな?

ちなみに大豆粉は炒ると言う作業、発酵などが行われていないので大豆アレルギーの人には過敏な材料のようなのでお気をつけください!

あと、小麦粉の代用として使うにはグルテンが含まれていないせいもあり膨らみなどが小麦粉のそれと全く違うのでよろしくどうぞ!

大豆粉でお菓子を作ってみたら

完全に余りまくってるプロテインパウダーを使って大豆粉をつなぎにしてプロテインバーを作ってみたのですが(ココア風味)

いやあ、

味が

大豆!

しかもソイプロテインで、豆乳を入れてつくたので

豆感が半端なかったです!

ココアも足して入れたので、「まず。。。。」ってことはなかったのですが

めっちゃ美味しいかと言われると、なんとも言えない。

非常食的なポジションです。

明日の朝もう一度食べてみようと思います(焼き立てよりも時間が立った方が美味しいお菓子もあるので)

 

なんかやっぱり体にいいお菓子って作るの難しいわ。

体にいい、とか素材をイカした。。。て作るくらいだったら

焼き芋 とか とうもろこし茹でたの とか 生のフルーツ

のが時短で確実に砂糖使わないし、美味しいと思うな。。。

 

でも作ってみたかったんだもん。。。

ということで今度は大豆粉でパンケーキでもチャレンジしてみようかと思ってます。

 

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玄米ご飯だけで幸せ。改めてお米を見直してみた。

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私は一時期糖質制限をしていましたが

最近では時々外食や買ってきたものでも気にせず炭水化物をとっていました。

確かに体は少し重くなりやすいけれど、運動する場合はエネルギーになるので

少し取ったほうがいいですね!

久しぶりに玄米を炊いてみた

我が家は炊飯器がありません!

炊飯器は便利なのは知ってますよ。

放置してても勝手に炊きあがるし。

タイマーで予約で炊いてくれるし。

なんならケーキでも焼けちゃうし。

だけどうちは土鍋です!

....というのもそんなに頻繁にお米を炊かないので(あと炊飯器を置くスペースもそんなにないですし)

ガスとIHどちらもいけるやつを使ってます!

土鍋で玄米って難しそう?

玄米って芯が残って硬くていやだ!って人はもしかしたらお水につけてからすぐ炊いてしまってるのかな?と思います。

またはお水の量が少ないか。

超簡単な土鍋での炊き方

  1. お米を洗います
  2. とぎ汁がそこまで濁らなくなったらOK
  3. 水の量はお米からの距離人差し指の第一関節くらい(大まか!指の長い人と子供の指とでは多少の差があるのできになる人はしっかりはかりましょうw)
  4. 1h~2h水につけたまま放置(浸水は私は短くてOKだけど短すぎると芯が残りやすいです
  5. 塩をひとつまみほど入れて強火で吹きこぼれ寸前まで炊く
  6. 吹きこぼれ直前くらいに中火にする
  7. グツグツしなくなってきたら様子を見て、水分がまだ残っているようなら弱火で炊く
  8. グダッとしてなければ火を止めて少しかき混ぜて蓋をしたまま蒸らす

あまり丁寧な説明ではないですけど、こんな感じで簡単に炊けます。

蒸らすと意外と水分が多いようでも気がつくとちゃんと炊けてるので土鍋を信じて待ちましょう。

丁寧に炊きたい方はこちらを参考にどうぞ!

www.maisen.co.jp

炊きたてのお米を見直した!

我が家は調味料以外基本冷蔵庫に何にもないんで

味見でお茶碗に軽く1杯、ちょっと残ってたとろけるチーズとお醤油を少したらりとして食べてみました!

やばい。うまい!

ありがとう、玄米!って感じで。

おかずがなくても美味しい!!!

ま、ずっとお米だけだと私は飽きちゃうんであとでまたアレンジしますが久々にお米の最強さに驚きました。(そして自炊するの久しぶり。自炊っていうかお米炊いただけ。)

涼しくなってきたので、もう少し料理しようかな。。。っていう気になれました。

使ったお米はこちら。