Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

MENU

【レシピ】ベジタリアン向けプロテインのココアババロア&豆乳ホイップクリームのデザート

f:id:simpledancer:20170220094326j:image

 

 以前他のブログでご紹介したプロテインのババロア。

本当に美味しくて簡単なので作ってみてください!!

材料

  • プロテイン 大さじ2
  • ココア 大さじ2
  • 豆乳 320cc 
  • 粉ゼラチン 5g(ベジタリアンの人はアガーを使ってください)
  • お湯 50cc程度
  • はちみつ 大さじ2(甘いのが好きな人は調整してください)
  • お好みでラム酒少々

作り方

  1. プロテインシェイカーがあれば、それでフリフリしてもいいですが、今回はココアも混ぜるので、ボウルに豆乳、ココア、プロテインを入れて泡立て器で混ざるまで混ぜます。
  2. 粉ゼラチンをお湯でふやかしておいたものとはちみつを1に混ぜます。
  3. ちょっとダマになりやすいので濾し器などで1度濾過します。
  4. 容器に入れて冷蔵庫で固まるまで待ちます。

ポイント

  • 冷やし固まったらちょっと表面がざらっとするので、その感触が嫌な方は上に生クリームやミルクなどシロップ状のものをババロア表面が固まりだした頃に少し乗せるといいです。
  • 大きい容器で固めるより小さい容器に分けたほうがいいです。なぜなら普通のババロアよりも満腹感ハンパないです!

今回使ったプロテイン

Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味 1kg

前はkentaiではなくアルプロンのものを使ってました。アルプロンよりも少し甘さ控えめ?な気がします。(気のせいかな)

効率的に取ってかっこいいカラダを目指しましょう♪

厳密なベジタリアンの方はアガーを使ってください

伊那食品 イナアガー A 10g×5

アガーは海藻由来です!量はゼラチンと変更しなくて大丈夫

※材料の配合をすこーし変更しました!

ちょっとプルプル具合up!

これに、豆乳ホイップを試しにかけてみたのですよ。

個人的に生クリームって胸焼けするのですが、この豆乳ホイップは全然大丈夫でした。(量にもよるかな??)

豆乳ホイップ作り方

普通のホイップクリームと一緒で

水分、油分の付いていないボウルに入れて泡立て器で攪拌するだけです。写真のは手動で5分ほど攪拌した状態のものを乗せました。

ババロア自体が甘いので私は砂糖などは入れません!

ちなみにこのホイップ、料理にももちろん使うことができます。

シチューに足したり、デミグラスソースの上にちょっとたら〜っとかけたりしたら美味しいですよね(洋食屋さんのアレです)

乳製品が苦手な人や、ヴィーガンの人にいいですね!

ただ動物性のものよりあっさりとはしていますが、脂肪分はもちろんがっつりあるので

ダイエット中の人は控えめに!!

 豆乳ホイップの種類もいろいろありました

newsalt.jp

私はめいらくさんの豆乳ホイップを使いましたが、これには乳化剤が入っているので

乳製品ではないですが乳化剤がちょっと。。。というこだわりの人は不二製油さんの豆乳100%の生クリームを使ってみると良いかもです。

しかしここで注意点!上記のサイトには不二製油さんの生クリームでホイップ。。。。と書いていますが、不二製油さんの会社の商品サイトには

「ホイップ機能はない」と書いていました。あくまで料理用とのこと。

www.fujioil.co.jp

和風料理や和スイーツはもちろん、洋風料理や中華料理などジャンルを問わず、素材を引き立て旨みを増強、「おいしい」を演出する全く新しい豆乳クリームです。大豆由来で生クリームよりカロリーが低く、野菜や果物との相性も抜群で、調理用クリームとして幅広く使用が可能です。
なお、濃久里夢は調理用クリームで、ホイップ機能はありません。 

 個人的にはそこまでこだわりはないのですが

不二製油さんの豆乳生クリームで作ったらシチューとかめちゃおいしそ~~

 

では豆乳クリームは素材的にちょっと手作りは無理かなあと思ったら、、、見つけました。

手作り豆乳クリームの作り方!

ouchi-gohan.jp

材料

豆腐 200g
メープルシロップ 30g
レモン汁 小さじ1

 

 材料これだけ!

そういえばはるか昔カフェでこんな感じのレシピでクリーム作った覚えがありました。

作り方

1. 鍋に湯を沸かし、塩少々と豆腐を入れ5分ほど茹でます。
2. 湯から引き揚げ、キッチンペーパーなどにくるみ、重しをして水切りをします。一晩くらいおくとしっかりしたクリームになります。
3. 水切りした豆腐、メープルシロップ、レモン汁をミキサーにかけて滑らかにします
甘味は味見しながら加減して下さい。

レモンの代わりにバニラエキストラクトやラム酒を入れても美味しいです。
木綿豆腐なら固めのしっかりしたクリームに、絹豆腐なら緩めの滑らかなクリームになります。
用途に応じて使い分けてもいいですね。

 

 材料も作り方も全て引用させていただきましたが、アレンジなどは是非↑のサイトをご覧ください!

ちょっと手間はかかるけどベジタリアンのお友達用とか、喜ばれそうですね♪