Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

MENU

需要と供給の関係でオーガニックスーパーは現状なかなか増えない。。

スポンサーリンク

f:id:simpledancer:20170725140225j:plain

またまたbio c'bon(ビオセボン)行ってきました!

今日買ったのは冷凍のジャガイモのノワゼットと言うやつです。

f:id:simpledancer:20170725140228j:plain

小麦含んでますのでグルテンフリーではないですけど。

最近はあまり厳密には決めてないので良しとします!

で、これを調理するブログにしようかと思ったんですが、最近食欲がないので今日はやめておいて、ふとオーガニックのものを見つめて思ったことを書きます。

avocadolove.hatenadiary.com

需要が増えれば供給も増えるんじゃないか

bio c'bonは麻布十番店のみしかまだ出店してないみたいです。上の冷凍食品なんかはイオンリテールになってますが、オーガニックスーパーって本当に少ないですよね。

恵比寿とか自由が丘とかにはありそうだけど。

値段線的にはちょっとやっぱりオーガニックって高いです。野菜もお肉もお魚も。

普通のスーパーで売ってるやつの1.5倍〜3倍くらいの価格かな。

お肉コーナーも手羽先が5本で450円だったんですけど、これ近所のスーパーだったら安いときは200円しないくらいです。

安いのは助かるけれど、やはり安くても痛んでいたり農薬たっぷりのものって体内に入れるのはちょっとなあ。。と感じてしまいます。

全部オーガニック!っていうのは無理かもしれないけど

買える範囲で取り入れる人が増えたら、需要高でオーガニック系のスーパーが増えるんじゃないかな〜って思ってるんですが、どうでしょう。

もっとフランチャイズ展開してほしいな。

www.bio-c-bon.jp

ベンアンドジェリーの企業理念が好き

www.benjerry.jp

Ben &Jerryってブランド知ってますか?bio c'bonのスーパーでも確か売っていたような気がするんで関連して書くと。

オーガニックのアイスクリーム屋さんなんですが。

日本でも大手のスーパーや高級系のスーパーに売ってます。

乳製品ですが、私は雑食なのでアイスは食べますよ!

www.benjerry.jp

気候変動について警笛をならし社会貢献している企業です。

お値段自体はben and Jerry高いですけど!でもめちゃ美味しいんです。。

こういう取り組みをしてる企業がたくさん増えればいいんですけどね。。

日本ではまだまだ知名度が低いのかな。でもこういうオーガニック素材をできるだけ選ぶように心がけるだけで、理念のある企業の経済効果が上がってますますいい循環を生み出すんだと思うんだけどなあ。

 

一昔前までの大量生産と言う価値観が崩れてきてはいるのかもしれないけど

それでもやっぱりまだまだ〜なんだろうな。

増えてほしいな。オーガニック。。