Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

バター不使用、サクサクの簡単にできるスコーンを作ってみた!

スポンサーリンク

f:id:simpledancer:20180307132232j:plain

写真のものはチーズを入れましたが、入れる具材はなんでもおっけーです。

生地には動物性のものは入っていませんのでベジタリアンの人にもアレンジ次第でおっけーなレシピです!

simplelifedancer.hatenablog.com

プロテインは少なくした方がもう少しふんわりできます。

プロテインを入れると少し硬くなるかな。

私はプロテイン消費もしたくてこう行ったレシピにしてます。

分量などはこのブログ内に記載してますのでよかったら参考にしてみてください。

バターは良質なオイルで変更可能

乳製品がダメな人やダイエットをしてる人はバターを使うよりも植物性のオイルを使った方がいいですよね?

もちろん風味はバターのような風味が好きな人には物足りないかもしれませんが

植物性のオイルで作った方が洗い物が楽なのと、オイルにもよりますが、比較的コスパがいいです!

食べた感じも重たくないと思います。

私はココナッツオイルで作りましたが、お食事系のスコーンやケークサレの場合はオリーブオイルで作ってもいいと思うし、香りがきになるならグレープシードオイルを使うとほとんど匂いがしないのでオススメです!

avocadolove.hatenadiary.com

ざっくりとした焼き菓子系はある程度材料をアレンジしても大丈夫

繊細なスポンジケーキやクッキー類は、やはり材料を指定のものと変えてしまったり分量を変えてしまうとバランスがおかしくなり、膨らまなくなったりツヤが悪かったり

食感がひどくなったりしますが、

ざっくりしたパウンドケーキ、スコーン、クッキーなどは多少内容変えても問題なしです。

冒険して自分流にどんどんカスタマイズしてみましょう!

時には失敗もしますが、それも含めて経験になります、きっと。。

avocadolove.hatenadiary.com