Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

小豆にハマっています。小豆でアンチエイジング。

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最近見つけた小豆の効能!

simplelifedancer.hatenablog.com

このブログにも書いたのですが、小豆の水煮にはまっております。

とにかく私は低体温で体力もあまりなく

偏食だし少食だし。。で何か体にもよくて美味しくて貧血などにも効くものはなかろうか。。?と探していたところ

小豆の効用がやばいすごい!

小豆を煮るのは手間はかかりますが、やり方はすごく簡単。

基本は水煮を食べるだけなのですが、やっぱり飽きてきますので。。せっかくなのでベジタリアン使用のスコーンを作って見ることにしました!

小豆のベジタリアンスコーン

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ホットケーキミックスを使っているので簡単です!

しかも私はタンパク質不足を補うためにプロテインを入れています。

スコーンといえば、バターで作るイメージですが、私はいつも植物オイルを使ってます。

今回はココナッツオイルを使いました。

めちゃくちゃ簡単でサクサクしてます。次の日もサクサク〜!

レシピ(スコーン7個分くらい)

  • ホットケーキミックス:150g
  • プロテイン:50g
  • 植物性オイル:50g
  • 水:60cc
  • 塩:ひとつまみ
  • 小豆の水煮:お好みの量で

作り方

  1. 粉類を全てボウルに入れて混ぜ合わせる。
  2. オイルを入れてこなに馴染ませる。
  3. 馴染んだら水を入れ、生地をまとめる。
  4. 小豆を投入。生地を冷蔵庫で少し寝かせる。
  5. 生地を分割して170度で温めたオーブンで20分ほど焼く。

ポイント

本当に適当に作っても美味しいです。小豆の水分量によっては水の量を調整してください。

バターでももちろん作れますがオイルの方が洗い物が楽です。

avocadolove.hatenadiary.com

小豆の思わぬ効果

今まで、小豆=餡子 ってイメージだったので(もしくは赤飯)

小豆の水煮は甘みをつけなくても豆自体のほんのりの甘みもあって美味しいし料理の味も邪魔しないくらいなので、カレーやサラダに入れても美味しいです。

そして知らなかったのですが食物繊維も豊富で便秘予防にもなります。

ポリフエノールも豊富だし鉄分も取れる。

小豆なかなか素晴らしくて女性には特におすすめしたい食品の一つです。

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