Enjoy Veggy Life

ゆるくベジタリアン生活を送ってるアスリート女子のベジタリアン情報覚書。

バター不使用オリーブのスコーンを焼きました!

f:id:simpledancer:20180320094144j:image

 配合的には前回のとだいたい同じです。

今回はブラックオリーブを刻んで、パルミジャーノチーズを入れてみました。

avocadolove.hatenadiary.com

オリーブとチーズのスコーン

今回はホットケーキミックスが半端に余っていたのでHM165g,プロテインを40gほどという粉の配合です。

この辺はお好みで変えても大丈夫です。

材料(4cm四方のスコーン8個分)

  • ホットケーキミックス:150g
  • 塩:2つまみくらい(マジックソルトを使いました)
  • プロテイン:40〜50g
  • オリーブオイル:50g
  • 水:50cc
  • 胡椒:少々
  • 粉チーズ:15g(お好みで増やしても)
  • オリーブ10粒くらい

作り方

  1. 粉類を全て混ぜ合わせる(粉チーズも)
  2. オリーブオイルを入れて1になじませる
  3. 水を入れてまとめる
  4. 刻んだオリーブを入れて生地をまとめる
  5. 冷蔵庫で少し寝かせる
  6. 予熱した170度のオーブンで20分ほど焼く。

ポイント

  • オイルは植物油ならなんでもおっけーです。オリーブオイルは少し香りがするので苦手な人は香りのしないグレープシードオイルがおすすめです。
  • 粉チーズは多めに入れたほうがチーズの香りがしやすいので多めに足しちゃった方がいいかも。
  • プロテイン、いややあ〜って人はプロテインの代わりにHMを200gにしてください

まとめ

このシリーズのレシピは、とにかく基本の材料が少なくて、便利です。

しかも卵や牛乳を使ったものよりもサクッとできるし

オイルを使っているので洗い物も楽でかなりいいとこばっかりです。

甘めのスコーンを作りたいときは少し砂糖を足したりしてもいいですし

アレンジが効くので重宝してます。

 

avocadolove.hatenadiary.com

 

 

avocadolove.hatenadiary.com